獅子舞


【獅子舞について】

 神道芸能あるいは神事芸能などの一つに類し、祭りや神事に関する芸能、又は神事的性格を有する芸能です。我国の芸能は全て発生的には祭りとなんらかの関係をもち、宗教的性格を有し本来神事的要素を有していたと見られます。

 その起源は大陸伝来の伎楽の中の師子に基づくともいわれますが、民族的には強力な想像上の霊物であるシシが人々の生活をおびやかす悪霊を圧服するという信仰がその芸能を展開させたとみられ、一方または神に捧げるいけにえの動物であるシシ(鹿・猪)が神に対して服従を誓うという精霊的立場にたつものの芸能化ともみられます。

 そうしたことから当長柄八幡宮浪速獅子舞も毎年夏祭に於いて神慮を慰めたてまつり、当神社のお祓いと称して昔より村々を巡回し、幣や剣を振るって悪霊退散・家内安全のお祓いの舞をおこない氏子崇敬者の安泰祈願して現在の形態となっております。



【講員募集】

当長柄八幡宮は毎年7月の第3週(土)(日)におこなわれる夏祭りを盛り上げるべく氏子地域の人々を中心に結成されています獅子舞の団体【長柄八幡宮 獅子講】の講員を募集しております。募集内容は下記のとおりです。

                  記

【募集対象年齢】 小学校3年生〜高校3年生までの男女
            ※但し氏子地域の方のみ

【内 容】  浪速獅子舞〜 ・尾っぽ振り
                 ・太鼓
                 ・笛
                 ・四つ竹
                 ・頭踊り

【連絡先】  長柄八幡宮社務所
        TEL 06-6351-6908








【最初のページにもどる】

 
【由緒】 _ 【年中行事】 _ 【ご祈祷】 _ 【厄神祭】 _ 【地車囃子】 _ 【獅子舞】 _ 【神輿】 _ 【厄年表&お知らせ】 _ 【参拝案内】 _ 【リンク】


お問い合わせ

 長   柄   八   幡   宮
inserted by FC2 system